2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
早速の計画変更。だが、それもまたよし
昨日、池の水を桶でくみ出した。
その作業中、ちょっと匂いが気になったかも。
IMG_6767.jpg

水が減ると、池内の観察も容易になり、生存種が増えた。
ゲンゴロウが生きてた。
マツモムシも3匹はいたと思うけど、
虫って強い。

そして、ミナミヌマエビも4匹生きてた。ビックリ。
赤玉土の黄土色を反映しているのか、赤みがかったミナミヌマエビ。
とりたてて大きい個体だけではなく、
なんなら、
小さいめの個体もいた。
IMG_6772.jpg

IMG_6771.jpg

IMG_6770.jpg

メダカ全滅の原因を俺は
初期に放流した個体のみが越冬を繰り返し、それが息絶えた
と思ってたけど、
水質悪化も原因の一因?

なんにしても、生き抜いたエビに小さい子もいることから、
これらのエビは飛びぬけて生命力が強いのだな。


水はほぼ抜ききり、水底の枯れ葉や死骸を取り除いた。
本当は底土も変えたかったけど、生き抜いたエビのために
早めに池を復活させたいので、
買い揃える時間と手間を惜しみ、底土はそのまま。

壁面のヌメリを乾いた布でぬぐい去り、
底土に水圧を掛けゴミを浮き上がらせ、
オーバーフローでゴミを外へ送り出した(気がする)。
IMG_6773.jpg


生存者は水連鉢に移し、エアレーションで急場しのぎ。
IMG_6774.jpg


屋外では飼育水に必要なバクテリアも早めに発生(出現?)するらしいので、
来週にでも水連鉢から住民を移し、メダカの投入もと考えている。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Dark Schneider

Author:Dark Schneider
ビニールシートで作った池と
それっぽいロックガーデンのブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
