2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
理由を考え、予定をたてた
池のメダカ全滅、なぜかな。

落ち葉の堆積はあったけど、水温が低いからまだ発酵ガスはでてないと思うけど。

とりたたて、今シーズンの冬、寒かったわけでもなく、雪も普通。
強いて言えば、3月中旬から4月中旬まで、
いつもより雪が降ったり寒かったかも。

俺の予想だと、世代交代の失敗ではないかと思う。
メダカは繁殖させて、稚魚を池に戻してたけど、
親魚ほど大きくならないうちに冬を迎えてたし。
タナゴも稚魚を一杯採ってきてたけど、これも親になる前に冬を迎えていたかも。
なんせ、初代の大きく育っていたタナゴも死んでたし。

結果、池をの中で数年生きていたのは、最初に放流した親魚で、
それらが老魚となり、体力低下で冬を乗り切れなかったのでは。


さて、池のメイン住人がいなくなったから、メンテしよう。
当初、「2場所を検討して、コケやシダのスペースを作りたい。」
なんて思ってたから、池を広げて、池の中にシダスペースを作ろうかと思ったけど、
ちょっと延期。

取り敢えず、今年はホームセンターで10円のメダカを300匹程度買って放流、
タナゴを捕獲して放流、
食用で売られているどじょうを買って放流、
そしてこれらが越冬するか長いスパンで観察。
これらが1年越冬すれば、今回の全滅の理由が俺の予想通りなので、
池での飼育方法を大幅に変える必要がないことがわかるし。

そして数年後には池の廃棄農業用ビニールも傷んでくるし、
俺の給料も上がってくるから、
ビオトープ用シートを買って、
これを張り替えるのと合わせて池を広げよう。

まずは、水を抜く作業からだ。
俺の水量計算だと約400リットル。
筋トレみたいなもんだ。

tag : ビオトープ めだか

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Dark Schneider

Author:Dark Schneider
ビニールシートで作った池と
それっぽいロックガーデンのブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
