2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ずっと雨
10日連続雨だそうだ。
悲惨な状況のオニシダ。
DCIM0319.jpg

DCIM0320.jpg
見栄えが著しく悪いので、物置き裏に退避。

こちらはホスタも鬱蒼としてきて、狙い通りイイかんじ。
DCIM0322.jpg

ロックガーデンも、なかなかにぎやかに。
DCIM0316.jpg
ニョーンも
DCIM0314_201406171836294bc.jpg
ダーンだ。
DCIM0315.jpg

藤が花を咲かして、華やいでいるが
DCIM0317.jpg
こんなかんじで地下茎かなにかで勢力を拡大している。
DCIM0318_201406171836528c2.jpg

藤の全景写真に写っている石と同じような石を新たに入手。
DCIM0321.jpg
ロックガーデンに植えこもうと思ってもらってきたけど、ちょっと居場所ないかも。


池の動画をupしてみた。

写真ではメダカや金魚をなかなか動きのある画像で表現できなかったので
使ってみた。
水も澄んできて、元気に泳いでいますが
金魚とメダカ合わせて、5匹以上はお亡くなりに。

今年、池をリセットしてみたが、テストシーズン。
次の冬を魚たちが越冬できたら、池を続けて、
全滅したら、外飼いやめようかな。

tag : ビオトープ めだか 多肉植物 ロックガーデン

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
天気悪い日続きますね。
しばらく太陽見てない気がします。

動画に噂のマダラの金魚写っていますね。
是非来年も外飼い続けて下さい。


No title
ども。
たぶん、トオルさんかな。

マダラ、存命してますよ。元気に泳いでいます。

>是非来年も外飼い続けて下さい。
ほんと、様子見ですね。
ネットかけて蛙やマツモムシの侵入を防いでいるのは、とても良いのですが、
気軽に覗けなくなったという欠点もあり、楽しみが薄れているのも現状なのです。

でも、せっかくガーデンブロックを組み上げて作った池なので、
たぶん、来年も継続です。
そのために、魚たちが元気に越冬できるよう、試行錯誤します。


プロフィール

Dark Schneider

Author:Dark Schneider
ビニールシートで作った池と
それっぽいロックガーデンのブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
