2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
探し物
昨日今日と天気がよく、気温も上がり、池とご対面。

水面には油膜のようなものが確認され
堆積?沈殿?した落ち葉も多く
エビの死骸も一杯。

無事越冬できた個体を探そうと
目を凝らして水底を見ると
クモの死骸、、、

とりあえずタニシとマツモムシの生体は確認できました。

ダメだったかなぁ。

池ができた1,2年の無事越冬は、
底に敷いている赤玉が
まだバクテリアの住処になっていられたからか?


GW頃までメダカとタナゴの生体を探して
いなかったら、
水と赤玉を総入れ替えしよか。

それとメダカより頑強で、泳ぎがゆったりした魚を探して
そっちに乗り換えようかな。

金魚か鯉。
これ位しか思いつかん。

とりあえずエアレーションも開始して
様子をみよう。


それと前のブログ
ぷららが提供していたBroachの
閉鎖に伴い
全てFC2ブログに引っ越したいなぁ。


魚と引っ越し作業
ネット検索するかぁ。

tag : ビオトープ めだか

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
雪がだいぶ溶け始めているんですね。
庭に池があるっていいですよね。
憧れます。

今後プラ船で池っぽいのを作りたいと思っているのですが
メダカの越冬はハードル高いですか?


No title
トオルさん、こんばんは。

水が全部凍るなら100%アウトじゃないですかね。
地中に埋めて地熱で凍らないように処理するなどしたら
越冬は可能かもしれませんね。

プラ船の水が凍る要素として気温もさることながら、
水量と深さも影響しますからね。

因みにウチの庭の隅に、
2m×1.5m、深さが1m程の穴があります。
ここに、直径30cm、深さ15cm程度の睡蓮鉢に
タナゴを入れて越冬成功の経験があります。

もともと北海道の河川や湖沼で越冬可能な魚なら、
条件が揃えば、庭でもいけますよ。


プロフィール

Dark Schneider

Author:Dark Schneider
ビニールシートで作った池と
それっぽいロックガーデンのブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
